アクアリウムの最大の敵は、、、嫁だ(ーー;)

嫁の目を気にしつつ、コッソリと色々増やしていく奮闘記です( ´ ▽ ` )ノ

ミナミヌマエビの抱卵

9/12の土曜日に、息子がミナミヌマエビのお腹に卵がある!

と叫んできましたo(^▽^)o


実は、ミナミヌマエビを20〜30匹飼ってるのですが、全て川などから獲ってきたんです(≧∇≦)

グッピーの稚魚の水槽に移すつもりです。

しかし、その水槽は立ち上げたばかりなんで、様子見のつもりで、他のミナミヌマエビを投入してみたら、案の定ミナミヌマエビだけ死にました(ーー;)

バクテリア濾過が安定してないみたいですね。

そこで、さかなの森に行き、店長さんに相談したところ、週一で1/3の水換えで様子を見た方がいい。というアドバイスをいただきましたので、落ち着くまではメイン水槽でいこうかと。

ま、川で獲ってきた卵持ちのミナミヌマエビの赤ちゃんが無事かえり、食べられずに過ごしているから、大丈夫なような気がするんですが( ´ ▽ ` )